Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

冬場によく聞くスタッドレスタイヤって??

こんばんは!

 

「もうタイヤはスタッドレスに換えた!?換えとかな危ないで!」

「え!?まだや!交換せな!!」

 

こんな声が聞こえてくるようなシーズンになってきましたね。

 

冬場に大活躍するスタッドレスタイヤ

 

一体、どんなタイヤでしょうか??

 

雪が積もった道や、凍結してしまった道を走行するために、開発されたスノータイヤの一種です。

これまでスパイクタイヤという、タイヤの表面に滑り止めの鋲を打ちこんだタイヤもありましたが、現在では法規制が入り、使用が禁止されています。

 

スタッドレスタイヤは、ノーマルタイヤに比べ、溝が深く、溝の構造も違っています。

 

ただ、それだけで雪や凍結した道を、通常の路面状況と同じように運転できます

 

よく、タイヤにチェーンを巻いて走っている車も町で見かけますが、スタッドレスがあれば、基本的に問題なく、走ることができます。

ただ、他の車がどうだかわかりませんし、無茶をすることなく、慎重に運転することをオススメします。

 

冬場はいつ、どのタイミングで、雪が積もったり、路面が凍結するのかわかりませんから、早めにタイヤを切り替えておいて、損はありません。

 

チェーンを常備して、毎回巻くほうが手間ですし。

 

また、冬が終われば、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに換えることも忘れずに

 

なぜなら、ノーマルタイプに比べて、気温の高い夏場はゴムが柔らかい状態になるため、ブレーキに負けて変形しやすくなったり、濡れた路面での摩擦力が下がり、滑りやすくなるからです。

 

スタッドレスタイヤは冬に、夏はノーマルタイヤと、環境に合わせて使い分けて、安全な足回り環境を維持していきたいものですね。

 

ではでは