Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

自動車の分類~ボディタイプによる~①(セダン、クーペ、ステーションワゴン)

 

では、まずは王道からいきましょー!!

 

王道のセダン!(3BOXカー)

f:id:alohaaa11sax:20151216004100j:plain

こちらはトヨタ クラウンです。

乗用車の基本形で、安いものから高級なものまでかなり幅広く存在しています。

サルーンとも呼ばれますが、本来は同義です。

※米国=セダン、英国=サルーン

ただ、日本では高級セダンにサルーンという言葉が使われたことから、高級なイメージがありますね。

自動車メーカー各社の価格的な頂点にはセダンがいることが多いですね。

 

実際にセダンは高価なものが多く、カーメーカーにとっても利益率が高いです。

少し前に、スバルが利益率の良いレガシィを売りまくる戦略を取り、現在ではカーメーカーで利益率(営業利益率=本業の儲け=14.7%。2015年度3月期)が最も高い会社になっていますね。

 

そして、このセダンの派生ともいえるのが、クーペ、ステーションワゴン

 

スポーティなクーペ!(3BOXカー)

 f:id:alohaaa11sax:20160124192850j:plain

こちらは先日の東京モーターショーで発表されたマツダ RXーVISIONです。

クーペといえば、ロングノーズで横からみたエロさですよ。

運転の楽しさを追求するスポーツカーです。

2列シートですが、後部座席はかなりスペースが狭いので、2人乗りと考えてもいいくらいです。

一般的にセダンよりも車高が低く、2ドアタイプになります。

 

ずらっと名前をあげましたが、どれもかっちょEEEEE!!

 

 

さー、第一弾最後のボディスタイルはステーションワゴン

f:id:alohaaa11sax:20160124193819p:plain

こちらはスバル レヴォーグです。ほしい♡

ハッチバックもかじります)

セダンをベースとした2BOXでありながら、トランクルームと車室を一体化させて積載能力を高めた車です。

似たようなタイプでハッチバックがありますが、判断基準があいまいです。

自動車の全長でみると、短いものがハッチバック、長くなるとステーションワゴンです。

例えば、

トヨタプリウス、ホンダ:フィット        ⇒ハッチバック

トヨタプリウスα、ホンダ:フィットシャトル    ⇒ステーションワゴン

です。微妙な違いですよね。

また、ハッチバックはアクア、フィット、ノート、オーリス、デミオといったコンパクトカーも含まれます。

 

 

とボディタイプ第一弾でした!

 

次はSUVについて、書きたいと思います!