Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

自動車の分類②~ボディタイプによる~(SUV、ピックアップ、ミニバン)

絶賛、インフルです。

ボディタイプで自動車を見分けていきましょー!

 

流行りのSUV!(2BOXカー)

(SUV=Sport Utility Vehicle)

f:id:alohaaa11sax:20151231105932j:plain

 

直訳すると、スポーツ用多目的車。

あまり道が整備されていない道(=オフロード)でも走行できる頑丈さ、頑丈さから来る快適性が売りの車です。

四輪駆動のタイプが多いですね。

四輪駆動…通常は前輪、もしくは後輪のタイヤで駆動するが、四輪すべてが駆動するタイプ。泥濘積雪凍結路など不整地での駆動力が高まり、走行が安定します。

 

日本では三菱のパジェロで流行に火が付きました。

 

トヨタランドクルーザー、RAV4、ハリアー

日産:エクストレイル、ジューク

ホンダ:CR-V、ヴェゼル

スバル:レガシィアウトバックフォレスター、XV

マツダ:CX-5

三菱:パジェロアウトランダー、RVR

 

ここ数年の注目SUVは三菱アウトランダーPHEVです!

「SUV」と「電動技術」に力を集約している三菱の渾身の一車。

PHEV技術では国内No.1の車と言えるでしょう。

環境規制に厳しい欧州で評価を得ており、輸出は好調だそうです。

 

 

 

 

さー、お次はピックアップトラック

f:id:alohaaa11sax:20160228180128j:plain

 

国内では通常販売していないので、日本ではあまりお目にかかる機会はないかもしれません。

日本のカーメーカーも北米やら海外では販売していますし、日本の工場で作っていますが。

ボンネットにエンジンルームがあり、リアに二台があるトラックです。

SUVとピックアップトラックで足回りを共有する自動車メーカーがほとんどですね。

というか、ピックアップトラックが生まれ、派生形としてSUVが生まれたので、こっちがSUVの元祖です。

 

トヨタのピックアップが武装改造されて、ISISに使用されていたっていうニュースもありましたね。

f:id:alohaaa11sax:20160228180113j:plain

 

トヨタ:タンドラ、ハイラックス

日産:ナバラ

ホンダ:リッジライン

三菱:トライトン

 

 

 マイルドヤンキーに人気のミニバン!

f:id:alohaaa11sax:20160228180352j:plain

2BOXカーの一種で、3列シートが基本。

社内空間も広く、ファミリー向けの車種です。

仲間と遠出するにも便利な車ですね。

 

最近は内装に力を入れる車もでてきていて、VIPの送迎用に使われるシーンもあるようです。

NYのタクシーにも採用されています、こちらは乗員数の多さですよね。

 

トヨタアルファード、ノア、ヴォキシー、エクスワイア

日産=エルグランド、セレナ、NV200

ホンダ=ステップワゴン

スバル=なし

マツダビアンテ

三菱=デリカD:5

 

アルファードとか500万円超えてきますが、かなり売れてるようですね、

ちなみに500万円超えると、クラウンクラスの車が買えるようになりますね、BMWも買えます。

f:id:alohaaa11sax:20160228180854j:plain

 

以上、このような形で続きます~