Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

チャイルドシートって何歳まで??

こんばんは。

 

チャイルドシートって何歳くらいまでつけるものなの!?

 

知り合いに聞かれ、安全について知らない人も多そうだなぁーと思ったので、ブログにも書いておきます。

 

A:チャイルドシート使用の義務付けは6歳までです。

ですが、身長が140㎝未満の場合は、チャイルドシートやジュニアシートを使うことをおすすめします。

なぜなら、自動車の大人用のシートベルトは身長約140㎝以上の体型を想定しているためです。

それ以下の身長の人間に使用すると、シートベルトが首にかかったり、危険性が高まります。

 

チャイルドシートの使用義務違反となった場合は、運転者の免許に対して、1点付加されるそうです。反則金はないみたいですが。

とはいえ、タクシーだったり、チャイルドシートを取り付けるスペースがなかったり、健康の問題があったりすると、使用義務が免除されることもあるみたいです。

 

ちなみにジュニアシートは、チャイルドシートよりも簡易的なものです。

しっかりした座布団の上に座って、座高を高くするイメージです。

 

チャイルドシートの使用は4歳未満だと60%を超えていますが、5歳、小学生を対象とすると、40%を切ってしまっているのが現状なようです。(2015年 JAFユーザーアンケート結果)

 

大人だったら、シートベルトはほとんどの人がつけますよね?

安全のために。

 

子供にもシートベルト、チャイルドシート、ジュニアシートを使用して、危険リスクへ手を打って頂きたいですね。

 

ドライブ中、なかなかじっとしていられないのが、子供かもしれませんがww

 

詳しく知りたい方は、JAFのHPを一度ご覧になってはいかがでしょうか??

 

ではでは