Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

第9回 大阪モーターショー 振り返り①~トヨタ~

第9回 大阪モーターショーを振り返っていきます!

f:id:alohaaa11sax:20151227223247j:plain

モーターショーってのは、自動車のファッションショーみたいなもので、各メーカーのコンセプトカー(※)、最新車種が展示されるイベントです。

普段はなかなかお目にかかれない外国の高級車、自動車のほかにバイクも出展されます。

日本では東京モーターショーが最大規模で、次いで大阪、名古屋、福岡と続きます。

※コンセプトカー

 カーメーカーの夢と希望、理想だけで出来た車の模型です。

 開発中の車の理想型とも取れます。

コンセプトモデルはかっけーーーのに、販売されるところまでいくと、あちゃーーーーな例はたくさんあります。笑

 

また、超絶美人なコンパニオンさんが宣伝イメージに合わせた衣装をきて、PRしており、イベントの華として、来場客を楽しませています。

コンパニオンさんの写真を取るためだけに来られる方もいらっしゃいます。

 

 

さて、今回は2015年12月4日(金)から12月7日(月)まで開催された大阪モーターショー(@インデックス大阪)について、書きます。

 

前回の大阪モーターショーでは30.5万人が来場し、今年は32万人が目標でした。

実際のところは29万人の来場客数だったようです。

それでも十分多いですよね、単純計算で8万人超/日ですよ?

 

テーマ:想像を超える明日がここにーMeet The Future-

 

未来という点では、「自動運転」「環境対応」がやはり目玉だったように思います。

コンセプトカーおいて、スクリーンで自動運転のイメージ動画ドーーンて感じでしたね。

 

では、各ブランドについて、見ていきましょう。

トヨタ

テーマ:「走る喜び、使う楽しさの新たな可能性を提案

目玉は新型プリウス(4代目)で、2種類のコンセプトカーもあった。

f:id:alohaaa11sax:20151227223801j:plain

 

コンセプトカーにはマツダ ロードスターのクラスのライトウェイトスポーツとSUVがあった。

奥にあるSUVがこちら。

f:id:alohaaa11sax:20151227224633j:plain

 

プリウスは実際に乗ったり、触ったりできましたが、けっこう人だかりが出来ていて、世間に注目されているんだなーと思わされました。

f:id:alohaaa11sax:20151227224203j:plain

水素カーであるミライがないのは意外でしたね。

販売好調なので、展示にまわす余裕がないのでしょうか?

 

コンパニオンさん

 

f:id:alohaaa11sax:20151227224938j:plain

 

レクサス

テーマ:「クロスオーバーSUVの頂点へ

フルモデルチェンジしたばかりの「RX450h」というプレミアムクロスオーバーSUVが目玉。

また、日本初上陸の「LX570」も展示されていた。こいつはかなりでかい。

 

写真を撮る気にならなかったので、あんまり印象がない、、、、笑

実際撮ってません。。。

目立ったプレゼンもなく、高級ブランドは語らずとも、製品とイメージで販売するのか、という感じでしたね。

2015年はレクサス10周年のメモリアルイヤーだったので、そのイメージ動画がずっと流されていました。

 

一旦、トヨタ自動車で区切らしてもらいまして、別の記事で他メーカーを書きます。

 

続く。