Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

第9回 大阪モーターショー 振り返り②〜三菱、日産、ホンダ〜

第9回 大阪モーターショーの振り返りの続きです!

 

三菱

テーマ:「得意とするSUVと電気の力で一歩先を走る」

目玉はコンセプトカー”MITSUBISHI eX Concept”

現行アウトランダーより一回りくらい小さいプレミアムSUVってところでしょうか?

そのほかにはポルトガルトで開催された「バハ・ポルタレグレ500」に参戦したレプリカモデルのアウトランダーPHEVが展示されていた。

 

f:id:alohaaa11sax:20151229230546j:plain

 

三菱は予想以上に人だかりができていて、ビックリしました。

東京モーターショーにあった、下記写真の展示はありませんでしたけど。

新型アウトランダーはPHEVとして世界的にもかなりレベル高いですから、注目されるのはわかりますが、以前のリコールの印象が薄れてきているんでしょうか?

f:id:alohaaa11sax:20151231105932j:plain

 

日産

テーマ:自動運転の夢と操る喜びを両立した新たな未来を提案

目玉は4台のコンセプトカー。自動運転とEVですね。

 

こちらが”Nissan IDS Concept”

先日の東京モーターショーでベールを脱いだワールドプレミアの”自動運転”コンセプトモデルです。

ちょっと、タイミング悪く、お姉さんの目が閉じちゃってますが、、、笑

奥にあるのは”Nissan GRIPZ CONCEPT”

今はやりのSUVで、EVシステム搭載だそうです。

f:id:alohaaa11sax:20151229230724j:plain

 

こちらが”Nissan TEATRO for DAYS”

現行DAYSの次期モデルの位置づけです。

現行DAYSは三菱からのOEMで、開発から生産までが三菱で行われています。

が、次期モデルは開発は日産が行い、生産は三菱が行うようですね。

かなり日産の顔になっていますが、三菱verはどうなるんでしょうか?笑

f:id:alohaaa11sax:20151229230759j:plain

 

こちらは”Nissan Concept 2020 VISION GRANTURISMO”

ゲームソフトのグランツーリスモの誕生15周年を記念したバーチャルスポーツカーです。

これはお遊びの1台といったところですかね?

ヨーロッパの若手デザイナーたちが夢を込めて、作ったそうです。

f:id:alohaaa11sax:20151229230902j:plain

 

日産はこのグランツーリスモのモデルカーが一番人だかりできていましたね。

やはりスポーツカーがみんな大好きです。

 

 

ホンダ

テーマ:環境性能と走りの性能、ホンダが目指す二つの方向性(想いを超えろ)

目玉はやはり、FCV(燃料団地自動車)の市販モデルである”CLARITY FUEL CELL”と歴代最高性能を誇るリアルスポーツカーの”CIVIC TYPE R”

二つの方向性とは上記二車種のことでしょう。 

 

こちらが”CLARITY FUEL CELL”

かっこいいですね、トヨタのFCVであるミライよりも好きです。

水素1充電当たり、700km以上の走行を達成しています。

トヨタのミライは650km程度ですから、50km以上長く走れる計算です。

f:id:alohaaa11sax:20151229231123j:plain

リア(後ろ)もかっこいいんですよねー。

f:id:alohaaa11sax:20151229231159j:plain

 

CIVICの写真はありません、ごめんなさーい!

あまり外観に惹かれなかったので笑

それでも運転席に座りたい方は多く、長蛇の列ができていました。

 

こちらは”NSX”

ホンダが誇るスーパーカーです。

展示されていたのはレース仕様のモデルでした。

スーパーカーはかっけーのに、大衆車にはなぜこのエッセンスが感じられないのでしょうか。

f:id:alohaaa11sax:20151229231040j:plain

こちらは”S660”

クラスは軽自動車ですが、オープンタイプのスポーツカーです。

開発責任者は公募で選ばれた26歳の若手技術者というので、話題になりましたね。

見た目はかなりかっこいいです、小さいわりに価格は張りますが。

f:id:alohaaa11sax:20151229231225j:plain

 

ホンダはバイクもかなりの台数を出展していたのが、印象的です。

ほかのカーメーカーはバイクをそもそも作っていないので、展示されませんしね。

ただ、ブースは人が少なかったように思います。

FCVもCIVIC、NSXもあるのに。。。

コンセプトーカーがなかったからですかね?

 

 

あとは、スバル、スズキ、マツダですね。

次の記事をお楽しみに。