Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

自動車の分類~BOXによる~

乗用車は色々な視点から分類が分けられています。

 

例えば、ハイブリッド車とかガソリン車とか、日本車とか外車とか色々ありますよね。

前者は動力で、後者はメーカー本社の場所に由来しています。

 

今回はボディの形による分類を見ていきます。

 

大きく分けて、3種類あります。

 

①1BOXカー

ボディ全体が一つの箱のような形になっているスタイルの車です。

ミニバン、バンがこれにあたり、軽自動車も多いですね。

エンジンは運転席の下に置かれていて、車室と一体化しています。

車内空間を広く取ることができて、多くの荷物を積むことができます。

商用車にも多いですね。

 

ちなみにこの分類で今年一番売れているのはトヨタ VOXY(ヴォキシー)です。

f:id:alohaaa11sax:20151216002252p:plain

 

②2BOXカー

エンジンルームと車室が分かれているものです。

こちらは1BOXカーよりも幅が広いですね。

トヨタ アクアやカローラ フィールダー、ホンダ フィットやグレイス、日産 ノートマツダデミオアクセラのスポーツバックなど。

1BOXと比べると、フロントが長いですから、正面衝突時の安全性は高いですし、荷物を積む空間も大きいです。

次に述べる3BOXカーと1BOXカーの長所を寄せ集めたような車です。

 

これで今年一番売れているのはトヨタ アクアです。

ぶっちぎりです。分類を無視しても、販売台数は断トツの1位

2位とは5,000台以上の差があります。

f:id:alohaaa11sax:20151216003038j:plain

 

③3BOXカー

いわゆるセダンと呼ばれる車はこれです。

エンジンルーム、車室、トランクルームがそれぞれ独立しているものです。

衝突時は全面はエンジンルーム、背後はトランクルームが衝撃を吸収するので、安全性は一番高いです。

乗用車としては一番ベーシックな形といえそうです。

 

今年一番売れている車はトヨタ カローラですが、統計上2BOXのカローラも含まれています。ほかにはトヨタ クラウン、スバル インプレッサ(2BOXのスポーツバック含む)が売れていますね。

トヨタ カローラ

f:id:alohaaa11sax:20151216004017p:plain

トヨタ クラウン

f:id:alohaaa11sax:20151216004100j:plain

スバル インプレッサ

f:id:alohaaa11sax:20151216004116j:plain

 

3BOXカーでやっとスバルが名乗り上げるだけで、基本的にトヨタが販売台数は群を抜いていますね。

3BOXカーで絞るとクラウンが一番売れている可能性も無きにしも非ずです。

 

恐るべしトヨタ

 

参考:

自販連のホームページ