Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

クルマに対する意識

クルマに対するイメージってどんなものでしょうか?

 

遠くへ行くための移動手段?通勤手段?

ストレス発散の手段?見栄を張るための道具?

 

いろいろあると思いますが、僕の中では年を取るにつれて、変わってきています。

 

①「楽に移動できるけど、酔う。」「運転難しそう、将来、自分にできるのか?」

幼少期、パパの運転するクルマに乗っていたときのイメージです。

かなりネガティブですねwww

 

自分で振り返ってみて、ビックリしました。

 

でも、愛着があったので、トヨタのクラウン、ウィズダムなど、家族で乗った車を廃車するのは寂しかったですね。

 

ただ、外観のかっこよさには昔から惹かれていたように思います。

 

パパが楽しそうに運転していたり、ケアしているのを見ていたことが影響されているかもしれません。

 

②「父さんと同じレベルに達したことを証明するひとつの道具」「楽しいけど、ちょっと怖い」

これは免許を取った時ですね。

 

免許はストレートで試験も突破でき、簡単に取れてしまったので、「あれ?あんなに難しいと思ってたのに、こんなもん?笑」と拍子抜けしたのを覚えています。ww

 

でも、免許を取ると、父さん含め、家族から「大人」になったと認められた気がしたので、悪い気分ではなかったですね。

今思えば、アッシーの道への第一歩でした。

 

MTで取り、運転も楽しかったですが、坂道発進やったり、事故は怖いなぁと思いながら、運転していましたね。

 

③「旅行にいくための道具」「みんなとワイワイ楽しめる移動手段」

大学生以降、プライベートで乗ることが増えてからの印象です。

 

電車ではみんなと騒げなかったとしても、クルマだと音楽を流して、みんなで騒ぎながら旅行を楽しめたので、長距離移動も大好きでした。

 

友達と一緒だと、道に迷っても楽しいし、みんなで運転手を回したりして、運転のうまさ(≒バックのうまさ)を競ったりしましたね。

 

電車では行きにくいところも行けたりね、いいですよね。

 

恋人とドライブなんて、けっこういいですよ。www

 

④「所有したい、いじりたいおもちゃ」

これはもろ最近の欲求です。ww

かっこよくて、スポーティなやつがほしいです。

スバルのWRXとか三菱ランエボマツダのRX-8とか。

最近ではクロスオーバーSUVの日産ジューク、ホンダのヴェゼルなんかが人気ですが、僕はスピードを出したいです。ww

 

ワイスピを見て以来、自分でチューンして、ぶっ放すのが一つの夢なんですよー。

ドリフトもやりたいですね。

 

高速道路でカーブがあると、スピードを出して攻めたくなります。

TPO次第で、気持ちをグッと抑えますがw

 

もちろん、ぶっ放したり、ドリフトしたりするのは、サーキットでやりたいね!

 

 

とまぁ、ひとまずこんな感じです。

 

会社で乗ることも増えたので、これからまたイメージが変わっていきそうです。

 

こうして書いてみると、ポジティブに考えが変わってきていたり、着々と大人の階段を登っているなぁと感じます。