雑記
どうも、はじめまして。
ワイスピを見て以来、クルマに興味を持ちだし、そのメーカーにも興味が及んできました。
そこで、自分のデータをまとめる意味でも、これから自動車に興味をもたれる方にも参考になればと思い、つらつらとブロギングしていきたいと思います。
ちなみにクルマは運転するのも大好きです。
現在、とあるメーカーで営業をしていますが、外回りは基本的に車です。
だいたい、片道200km以内くらいの範囲なら、楽しく走れますね。
車にもよりますが。ww
これまで運転したことのある車は下記の通りです。
ホンダ:フィット、グレイス
三 菱:ランサー、ギャランフォルティス、RVR、ミニキャブ、ミニカ、アイミーブ
書いてみると、経済力の弱さが露呈しますね。。www
個人的にはアクセラはけっこう好きでした。
教習車がアクセラだったので、初めて運転した車ですね。
最近、久しぶりに運転しましたが、けっこうしっくりきました。
さすが、「人馬一体」を目指しているマツダさんの車ですね。
少しマツダさんの話をしましょうか。
CX-5をはじめ、魂動デザイン、sky activeテクノロジーを搭載している第6世代の車は本当に人気があります。
特に若い世代からの人気がすごいです。
知り合いのパイセンもアクセラを購入していたなぁ。。。
現在、第7世代自動車群、次世代ロータリーエンジンの開発を行っているので、
まだまだ目が離せないメーカーのひとつかなぁと思います。
数十年前はマツダ地獄なんて言われるほど、評判が悪かったようですが、その面影はなくなってきましたね。
※マツダ地獄=マツダ車を買い、もーいらないやっとなり、メーカーに下取りを出すも、マツダ車は他のメーカーでは安く出しか買い取ってもらえず、マツダのディーラーに持っていくしかなくて、マツダ車を買わされ続けるというもの。
ただ、昔はデミオは100万円以下で買えたそうですし、そりゃ高くは買い取ってもらえないよとも思いますね。
現在のマツダはブランド価値経営にこだわっているので、安価販売はしない方針ですね。
デミオも余裕で100万オーバーの車となってしまいました。
とはいえ、
マツダはディーゼル、ガソリン、ロータリーとエンジンに対して、独自の技術力があるので、今後も注目できそうですね。
トヨタとの提携の話もでていますし、、、個人的には独資でやってほしいですが。ww
フォードとの資本関係もほとんどなくなったので。。。
まぁ、小言はこのへんにして、今回は終わりにします!。