Carnalyze

ワイスピ信者Presents\(^^)/ 統計や公開情報、自動車に実際に触って、自動車、業界を解析します。

雑記

どうも、はじめまして。

 

ワイスピを見て以来、クルマに興味を持ちだし、そのメーカーにも興味が及んできました。

そこで、自分のデータをまとめる意味でも、これから自動車に興味をもたれる方にも参考になればと思い、つらつらとブロギングしていきたいと思います。

 

ちなみにクルマは運転するのも大好きです。

 

現在、とあるメーカーで営業をしていますが、外回りは基本的に車です。

だいたい、片道200km以内くらいの範囲なら、楽しく走れますね。

 

車にもよりますが。ww

 

これまで運転したことのある車は下記の通りです。

 

トヨタプリウスカローラフィールダー、ラクティス、パッソ

ホンダ:フィット、グレイス

マツダアテンザアクセラ、MPV

三 菱:ランサー、ギャランフォルティス、RVR、ミニキャブ、ミニカ、アイミーブ

 

書いてみると、経済力の弱さが露呈しますね。。www

 

個人的にはアクセラはけっこう好きでした。

教習車がアクセラだったので、初めて運転した車ですね。

最近、久しぶりに運転しましたが、けっこうしっくりきました。

 

さすが、「人馬一体」を目指しているマツダさんの車ですね。

 

少しマツダさんの話をしましょうか。

 

CX-5をはじめ、魂動デザイン、sky activeテクノロジーを搭載している第6世代の車は本当に人気があります。

 

特に若い世代からの人気がすごいです。

知り合いのパイセンもアクセラを購入していたなぁ。。。

 

現在、第7世代自動車群、次世代ロータリーエンジンの開発を行っているので、

まだまだ目が離せないメーカーのひとつかなぁと思います。

 

数十年前はマツダ地獄なんて言われるほど、評判が悪かったようですが、その面影はなくなってきましたね。

 

マツダ地獄=マツダ車を買い、もーいらないやっとなり、メーカーに下取りを出すも、マツダ車は他のメーカーでは安く出しか買い取ってもらえず、マツダのディーラーに持っていくしかなくて、マツダ車を買わされ続けるというもの。

 

ただ、昔はデミオは100万円以下で買えたそうですし、そりゃ高くは買い取ってもらえないよとも思いますね。

 

現在のマツダはブランド価値経営にこだわっているので、安価販売はしない方針ですね。

デミオも余裕で100万オーバーの車となってしまいました。

 

とはいえ、

マツダディーゼル、ガソリン、ロータリーとエンジンに対して、独自の技術力があるので、今後も注目できそうですね。

 

トヨタとの提携の話もでていますし、、、個人的には独資でやってほしいですが。ww

フォードとの資本関係もほとんどなくなったので。。。

 

まぁ、小言はこのへんにして、今回は終わりにします!。